2011/07/25

鯖江の野菜を食べたよ!

福井県の鯖江市の野菜を食す会にお招き頂き、行ってきました。(会場は東京です!)


丹精込めて作ってらっしゃる農家の方々の野菜は甘くて本当に美味しかった。

一農家で育てている物もあって、たくさん生産できないし販路が少ないのもあって、関東では簡単には食べられないそう。

今年は東日本大震災やその後の放射能の事もあって、食には敏感にならざるをえない状況にさらされている気がする。

そんな今だからこそ、もう一度自分の食生活を見直すきっかけになったかも。


素材の美味しさってよく言うけど、実際はよく分からない。

田舎では育ってきたが、家族も親戚も農家をやっている人などいないし、いわゆる一般的なスーパーで食費を考え安い食材を買ったりするのが日常。
実家にいた頃でも両親が作った料理の中にある素材のことなど考えた事がなかった。
オーガニックとかそうゆうのも名前を知っているだけで正直よく知らない。

そんな自分がちょっともったいない事をしているかも、と思った。

生き物には欠かせない食。一日たりとも何も飲食しない日はない。

だったら、そんな毎日の事をもうちょっとこだわってみてもいいかも。

ま、もう10代のころのようにピチピチお肌つるつるってわけでもないし、自分の体を作ってくれる源である食物のこと、考えてみよう!

しっかり味わってみよう!


味の分かる主婦になりたいし!
食の知恵持ってるおばあちゃんになりたいし!笑


また野菜パーティーしましょう!ぜひ!!!

















今回振る舞われた野菜は、ミディトマト「越のルビー」、マルセイユメロン「さばえ夢てまり」、吉川ナス の三つでした。

さばえがんばれ〜!

私の第二のふるさとさ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿